イロドリノセカイ

〜sweet moon dropの小部屋☆〜

それぞれの感性と感覚の中で生きている♪

人って同じものを見ていても、捉え方も着眼点もまったく同じということはなくて
例えば誰かと会話をしていて「え!?そこ気になる??」と自分とは違った視点から見ている人にびっくりしたり、
 
自分では当たり前だと思っていたことも相手から「それは気付かなかったわ」と言われて初めて相手とは違うものをみている自分に気付いたり、
 
 
そうして考え方も感じ方も互いに異なるものを持っているのだ
ということに気付けたりするのですよね。
(そこで相手とは違う自分を否定はしないでね!)
 
みんな違っていて同じではない。
 
違ったものの集まりがこの世界。
 
だから同じような感性を持ち合わせている人といると安心したり
似たような感性の持っている人との間柄では気持ちを察することが簡単だったり
あぁ、この人といると心地がいいな、なんて。
 
反対に自分にはないものを持っているひとに惹かれることだってありますよね。
 
何もかもが違いすぎて衝突したり、何考えてるの?ぜんぜんっ理解できない!!なんて腹立たしさや心の葛藤がおこることも……。
 
 
ひとりひとり違う人間だもの
近い感性を持ち合わせていたり、共感したり趣味趣向が同じで重なる部分はあっても
10人いれば10通りの、いえそれ以上の答えがあって
いろいろな考え方がある。
そういうものだし、これでいいのだ☆とそう思うようにしてます。
 
みんな同じでなくていい
 
みんなと同じじゃなくていい
 
あなたがOnly one☆
 
 
まぁ、余裕のないときはそうは思えないときもあるけれど。(笑
 
きっとそういうときは大事なことを忘れてる。
相手は自分とは違う人間なんだってことを、ね。
考え方や意見が違って当たり前なんだよね。
 
ついつい自分を基準に考えてしまうから腹が立つし怒れてしまう。
言い方もあるけど、自分の正しさや正義を押し付けてしまってはそれは反発にも対立になってしまう。
相手には相手の想いがあるんだよね。
 
けど私の気持ちも分かってほしかったんだよ?
 
その気持ちも尊重しつつ
人はひとりひとり異なったものを持っていて、
 
一人ひとりその人の中に広がる世界があって
また感性というものも個々に持ち合わせているのだと
こんなふうに受け止められたら心は平和でいられるのかな☆
 
(体の不調やホルモンバランスだとか心がいっぱいいっぱいのときは無理しないで
考えることもひとやすみ、ひとやすみd(*´꒳`*)
 
 
たくさんの感性の中で、そしてそれぞれの考え方を持ちながら
私も含め人は生きているんだってことを忘れないでいたいなと、
そんなことをつらつらと想う今日この頃。
 
これもあるひとりの人間の感性なのだと受け止めていただければ幸いです✨

f:id:sweetmoondrop:20201211182344j:plain

Bianca MentilによるPixabayからの画像

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルメッセージへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ
にほんブログ村

このブログもそんな私を通して表現される世界。
この目に見えない世界には形がなくて
あなたにはあなただけの光があるように
あなたを通せばまた違った輝きを放つもの。
 あなたを通して見た世界はどんな世界ですか?✨🌈✨