イロドリノセカイ

〜sweet moon dropの小部屋☆〜

「良かれと思うは誰ガ為に?」

それは誰のためにと思って言ってることなのかな?
 
心から相手の為を思ってのこと?
 
君自身の不安からくる心配だったり、何かが起きてから大変なのは私なんだからー!
 
なんて。
 案外自分の為だったり、、しないかな?
 
「そんなことない!」
 
もちろん君にはそんなつもりはないかもしれない。
けどね、君が気付いていないだけで
 
君が正しいと思っていること。
良いと思っていること。
信じているもの。
価値観そのもの。
 
そういったものが押し付けになってしまっていないかもう一度見直してみてほしいんだ。
 
もちろん君にとっては人生の大切な教訓だったり大きな指針になっていた(もしくはなっている)のは確かなことだと思うよ。
 
けれどそれって君自身が生きて経験してきた中で学んできたことや身につけてきたものだったりする、よね?
 
時代や世の中が変化すればおのずと生き方も生きていく術(すべ)も変わっていく。
ううん、実際に大きく変わっているし、これからも変わり続けていくんだよ。
 
この世界は”変化ありき”なんだ。
その変化を受け入れながら生きているのが今のあなた達。
 
それがどんなに大変で辛いことだとしても、これまでさまざまな変化に対応しながら生きてきたんだよ。
 
だからこれからも、そのところを踏まえて生きていかなければとてもとても生きづらさを感じてしまうのは当然のことなんだというのはなんとなくでもわかるよね。
 
“これまで”にこだわっていても同じだよ。
 
例えばたくさんの人の流れの中、みんなが一斉に同じ方向に向かって進んでいる中で
君がひとり逆に進もうとしても人混みに揉まれたり行く手を阻まれてしまったりするのをイメージするとわかりやすいかな。
 
“こうじゃいけない”
 
“こうあるべき”というも思いが君自身を苦しませることになってしまうから。
 
じゃあ、どうするか?だよね。
 
“なるようになる”とも言えるし言葉を変えれば“なるようにしかならない”そうも言えるかな。
 
「ん?、ん?、どういうこと??」
 
不安で頭がいっぱいのときに考えたって
明るいヴィジョンもいいアイデアも浮かんでこないのと同じように
不安を回避しようという考えからは実態のないことにエネルギーを
費やし続けてしまっていることになるんだよ。
 
だとしたら今目の前にあることだけに集中していることと
楽観視していることが最善なんだって僕なら言うかな。
 
これって君たちにとってはとっても難しいことなんだっていうのはわかるから、
天使さんこんなこと言ってたな〜くらいに心に留めておいてくれたらいいよ。
 
 
あと、そうだな〜、一方的に伝えるんじゃなくて、相手が答えを出せないでいるのなら待ってあげるのもいいんじゃない?
 
君自身も大変で辛いときだってそれどころじゃないんだよ?っていう気持ちもあるかもしれないけど、ほんのちょっとでいいから目の前の人に対して優しい言葉かけを意識してみてね。
 

〜あなたに伝えたいメッセージ〜

f:id:sweetmoondrop:20211209075648j:plain

f:id:sweetmoondrop:20211209075722j:plain



にほんブログ村 哲学・思想ブログ チャネリングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアルメッセージへ
にほんブログ村